派手ちゃんと地味ちゃん日記

サザナミインコのぴぃとアキクサインコのももと時々趣味などを書いてます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ももちゃんの尾羽が…

換羽なのか、ウイルスの影響なのかは不明ですが、尾羽が全部抜けてしまったももちゃん(>_尾羽がなくても可愛いですよ!ある意味レアなおちりです(^-^) 一方、ぴぃちゃんはママが居るのを確認したら、甘えん坊モードが発動(笑) クリクリな瞳が可愛いです。

セクシーなお御足

ケージの上で休憩中のぴぃちゃん(*^^*) 細くて長いセクシーなあんよ♪ 今まで、見たことなかった(笑)ももちゃんは… 一人餌になって、一番のお気に入りオオツムギを食べて満足みたい(^-^) 他の餌さにも慣れようね。

ももちゃん通院

ももちゃんの朝の空腹時の体重37g。 挿し餌後41g。 家にきてから、変わりはありません。今日は、治療と挿し餌から一人餌に切り替えについてお話ししてきました。まず、グレーの結果だった遺伝子結果の話。 検査機関で、BFD微量の菌が発見。肉付き羽の形状を…

ももちゃんの遺伝子結果

今日、病院から遺伝子結果の報告がありました。 PBFDが陽性(>_ ご飯もよく食べ、元気なんですが…陽性といってもグレーゾーンらしく、直ぐに症状が出るという状態ではないとの事。先住のぴぃもいるので、グレーでも早めに対処して陰性に持っていけたら良いと…

ももちゃんの変な癖

家にきて、早いもので1週間過ぎました。 まだ、プラケース住まいのももちゃん(*^^*) そんな、ももちゃんの変な癖(笑) ヒーターの隙間にはまる事。雛ちゃんだから、体が小さいけどぴぃと比べると丸いので入りませんよ(^_^;)挿し餌を5g程食べたにも関わらず、…