派手ちゃんと地味ちゃん日記

サザナミインコのぴぃとアキクサインコのももと時々趣味などを書いてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

ももちゃんの尾羽が…

換羽なのか、ウイルスの影響なのかは不明ですが、尾羽が全部抜けてしまったももちゃん(>_尾羽がなくても可愛いですよ!ある意味レアなおちりです(^-^) 一方、ぴぃちゃんはママが居るのを確認したら、甘えん坊モードが発動(笑) クリクリな瞳が可愛いです。

セクシーなお御足

ケージの上で休憩中のぴぃちゃん(*^^*) 細くて長いセクシーなあんよ♪ 今まで、見たことなかった(笑)ももちゃんは… 一人餌になって、一番のお気に入りオオツムギを食べて満足みたい(^-^) 他の餌さにも慣れようね。

ももちゃん通院

ももちゃんの朝の空腹時の体重37g。 挿し餌後41g。 家にきてから、変わりはありません。今日は、治療と挿し餌から一人餌に切り替えについてお話ししてきました。まず、グレーの結果だった遺伝子結果の話。 検査機関で、BFD微量の菌が発見。肉付き羽の形状を…

ももちゃんの遺伝子結果

今日、病院から遺伝子結果の報告がありました。 PBFDが陽性(>_ ご飯もよく食べ、元気なんですが…陽性といってもグレーゾーンらしく、直ぐに症状が出るという状態ではないとの事。先住のぴぃもいるので、グレーでも早めに対処して陰性に持っていけたら良いと…

ももちゃんの変な癖

家にきて、早いもので1週間過ぎました。 まだ、プラケース住まいのももちゃん(*^^*) そんな、ももちゃんの変な癖(笑) ヒーターの隙間にはまる事。雛ちゃんだから、体が小さいけどぴぃと比べると丸いので入りませんよ(^_^;)挿し餌を5g程食べたにも関わらず、…

ブログ名変更です

なぜ、ブログ名を変更したかというと… 新しい家族をお迎えしました(#^.^#)アキクサインコのももちゃんです。 綺麗なピンク色です(笑) 家族からは、派手だねと言われてますf(^^;今回は、ペットショップからのお迎えなんで、今日検診に行って来ました(^^)/身体…

インコカフェ&フクロウカフェ2

先日の続きです(笑)インコカフェにいった後、フクロウカフェへ。 連休なので、予約をして行きました。 一時間の滞在、一羽触れあいできます♪ 他にも、触れあいたいなら追加料金を払います。うさちゃん 私が、触れあいしたのはどきんちゃんです♪ 体長は、30㎝…

インコカフェ&フクロウカフェ

今日は、久しぶりのインコカフェと、前から行ってみたかったフクロウカフェに行って来ました(^^)/インコカフェのハナちゃん 前回は、帰り際の5分くらいしか遊んでなかったので、今回はハナちゃん目当てで行きました!ボタンかじり中のハナちゃん(*^^*) 腕や肩…

今朝起きたら…

床に穴が空いたΣ(゜Д゜) ぴぃの遊びで、穴堀がブームなのは知ってたけど(^_^;) 今朝のは驚きました(苦笑)もしかして、巣作りをしてるのかな…

検診に行って来ました(^^)/

検診後に、頂いたキーホルダーの引換券。小さくて見えないかもしれませんが、インコ先生が聴診器持ってます(*^^*)検診結果は、問題なく健康優良インコでした。移動中は、ご機嫌よくキッチンタイマー等のものまねをして、病院の待合室では九官鳥さんとお話し…

確認中(◎o◎)

仕事から帰宅したら、ぴぃちゃんが 誰か確認しに覗きにきました(笑)ママと確認出来たら、カキカキの催促&呼び鳴きでした(^_^;)

どうやったら、出来るのかな?

夜のお掃除をしてたら発見Σ(゜Д゜)下の止まり木のところに…う○ちが(笑) どうやったら、こんなところに出来たのか不思議。 汚い話でご免なさいf(^^;やらかした当人(鳥)は お腹がすいたのか、つまみ食い中(*^^*)

右で挑戦

今回は、右で編んでます! 慣れない作業なんで、肩が張りますがf(^^; ぴぃちゃんのお部屋も、冬支度しました(#^.^#) まだ、寝る前にヒーターを入れるくらいですが。今日は、お休みなんでぴぃちゃんと遊びながらのんびり過ごします。

寒くなってきました。

朝晩は、冷え込むようになってきましたね。 他のブログを拝見しても、ヒーターをすでに設置されている方も。フリース、厚めの生地2枚の計3枚を寝る時に掛けていますが… ビニールカバーを準備かな? 今日も、たくさん甘えてました(*^^*) ぴぃちゃんの変顔も…

箱根旅行

昨日から一泊で、箱根に行って来ました。 ホテルの前にある池で アオサギさんを発見(*^ー^)ノ♪ 最初は置物かと勘違いしました(^_^;)ぴぃちゃんは、今回が初めての留守番でした。 帰宅して、放鳥したら暫く離れませんでした(^_^;)残りの連休は、ぴぃちゃんと…

よく伸びます

昨日、爪切りに行って来ました。 金網をよじ登る時に、引っ掛かるような… 万が一怪我をしたら、お互い大変なので連れて行きました。 診察室に入るまでは、ご機嫌にピィピィ鳴いてました(笑) サザナミインコは、爪が伸びやすいと聞いてたけど… 前回は、7月半…

新たな仲間?

スーパーで見かけた、新たな仲間を発見(^^)/ 「鳥」と書いてあると、すぐ反応する…(^_^;) 鳥ばか加速中です。お留守番を頑張ったぴぃちゃんは… 遊び疲れて、少し眠そうな感じです。

連休最終日

明日の事を考えると、ぴぃちゃんの遊び時間をたくさん作ると可哀想なので… 午前中と、夜のお掃除タイムだけに。 先日のインコカフェの画像 ヒオウギインコさん、旦那さんの背中に15分くらい滞在(笑)気に入ったのか、「ぷぅぷぅ」と体には似合わない可愛い声…

インコカフェ

今日は、インコカフェに行って来ました(^^)/文鳥さん、オハナインコさんと仲良くしました(#^.^#) 文鳥さん、思ってた以上にアクティブ♪ シナモン文鳥も居たけど、写真は撮らせ手もらえなかった(;o;) オハナインコさんは、腕に乗るとかなりの重さ(汗) けど、…

連休2日目

初日、2日目は出掛けてたので、ぴぃは少しだけ拗ね気味 明日も出掛ける予定ですが、残りの2日はゆっくりしようと思います。

行かないで~

今朝、いつものように籠ごしカキカキをしてたら… 指を握られ、行かないで~(*^^*) 呼び鳴きはあったけど、行動に移したのは今朝が初めて。帰ったら、いっぱい遊びましょう♪

ぐるぐる

がま口のパーツやっと、3つ完成しました♪ 同じものを後、1つ。形違いを1つ編んでパーツは完成です(^o^)v本日のぴぃちゃん 顔にまたツクツクが出てきました~ 頭のてっぺんは、撮影NG(^_^;) 頃合いを見て、ほぐさなきゃね(笑)

粟穂ちょうだい~

パパが、ぴぃちゃんに粟穂をプレゼントと前に出したら…どうぞの前にガブって食べちゃった(笑) よっぽど、食べたかったのね(^_^;)

渦巻き~

これを5つ繋げて、がま口ポーチにします! がま口をやるのは初めてなんで、上手くいくかわかりませんが(笑)今日で、夏休みも終わりです。 4日間、ぴぃちゃんもベッタリだったので明日は大丈夫かな?私も、気持ちを切り替えて頑張ります(^o^)v

夏休み

今日から、やっと夏休みです♪ ぴぃちゃんと遊びつつ、趣味にも没頭します(笑)今度は、がま口ポーチを作成してみようと思います。

夏バックその2

本体は、だいぶ前に出来てたんですが… 内袋と肩掛け部分をどうするか悩んでて(^_^;)取り敢えず、本体はこんな感じA4サイズが楽に入る大きさです。お手本のバックは蓋がないですが、私は内袋を巾着にしてみたいと思います。

エアコン買い替え

故障まではいかないけど、効きが悪いのでエアコンを買い替えました。寝るとき、ぴぃちゃんも同じ部屋なんですが、最新のエアコンは効きが良く、くしゃみ連発Σ(゜Д゜)なので、ぴぃのお布団は夏なのに冬使用。ぴぃ部屋の温度も24~25℃台を維持してます。

爪切りに行ってきました

前回の先生とは違い、手際のよい先生で5分程で終わったんですが…やっぱり、ご機嫌はななめ(^_^;) 久しぶりに怖いお顔が撮れました。

夜10時位になると…

視線を感じ、振り向くと ぴぃが布の隙間から覗いてた!カメラを向けたら、プチ威嚇の「プップッ」始まりましたf(^^;飼い主さんより、時間に正確なぴぃちゃんでした(笑)

潜り好き2

久しぶりのブログ更新でスミマセンf(^^; ご無沙汰してます。最近、暑くなってきましたが… ぴぃの潜りは健在(笑)しかも、前回よりパワーアップ 夏用の簡易バードテント作ってあげなきゃね(笑)